次の約束が大事だったりする

9連休の8日目、フットサルのメンバーでBBQに行ってきた。

BBQは大学4年の時、丁度教員採用試験の1次試験が終わったあとに行った、バイト先のBBQ以来だ。

今回のGWのメインのイベントでもあるBBQは、とても楽しかった。

陽射しが強く暑いのだが、その暑さが苦にならない。

設営や片付けは大変だが苦にならない。

苦になるどころか、楽しさすら感じる。

これがBBQだからかなのか、友人といるからなのかは分からないが、これだけ休日が楽しいと、仕事に行くのが億劫になってしまいそうだ(笑)

 

僕の所属するフットサルチームは、中学の同じサッカー部だったメンバーで構成されている。中学時代の友人なので、もう知り合って10年経ったことになる。

10年経って何か変わったかと周りを見渡したが、特に何も変わってはいなかった。

むしろサッカーという共通の目的がなくなったために、友人との考えの違いに頭を悩ませることもなくなり、距離は縮まったとすら感じる。

 

楽しかったBBQの終わりには、来年のBBQの話をした。

来年もやる気なんだなと楽しみになったが、みんなが楽しかったと思った会の次回を考えるのはとても当たり前な感じがした。

何かを開くうえで、主催者として一番嬉しいのは参加者が次回開催を期待してくれることだと思っている。それも、参加者自ら次回開催を持ちかけてくれること。

自分も主催者側になる機会が増えたが、まだまだ参加者にそのような感情を抱かせるには至らない。

まぁあくまでもプライベートなので、自分が楽しむことが大切だと思うが、自分の周りの人にも楽しんでもらうというのは大切だと思っている。

 

明日は自分が会社の同期を誘って千葉のターザニアに行く。

少しは自分以外の人を楽しませることに重きを置いてみようか。